ありのままを観る、ということ

ありのままを観る、ということ



仏教に

『 観自在(かんじざい) 』

という言葉があります。


般若心経の中にも出てくる言葉なので、
ご存知の方もいるかもしれません。



観自在とは、

『すべての物事を、自由自在に見ることができること』



それだけを聞くと、???ですね。
自分の見たいものは、自分の目で見てるのでは?と
思ってしまいますが、同じものや人を見るにしても、
心の在り方で、その見え方は変わってしまうのです。


例えば、『 雨 』

雨が降ると、たいていの人は移動や屋外の作業に困り
「やれやれ」と思いますよね。

でも、水不足の地域や国の人にとっては、恵みの雨。

長年の片想いが実った女の子は、雨なんか気になら
ないくらい、幸せ気分全開だったり、逆に恋人から
振られてしまった人なら、雨を呪いたくなるかもしれ
ません。(苦笑)

雨は全ての人に、ものに、平等に恵みを与えていても、
受け取る側の思いで、こんなにも意味が変わってしまう。


人は、目で物事を見ているようで、実は心や感情を
通して(自分の都合で)それを見ているのです。


嫉妬や妬みが心にあれば、どんな優しい人の行いも
歪んで見えてしまう。逆に、幸せいっぱいの時は、
普段は怒るような出来事にも寛容になれてしまう。

そんな感情の揺らぎなく、在りのまま、物事や人の
想いを受け止めることができたなら、日常の些細な
いざこざや、世界の戦争もなくなるかもしれない..


自由に物事を見ているようで、私たちが見ている角度
というのは、とても不自由な捉え方であるということ。



『 観自在 』
この言葉は、それを気づかせてくれる言葉のような
気がします。




日常のことや、途方もないことに想いを巡らせつつ、
日々の生活の中で私がするべきことは、自分自身に
向き合い、精進すること。
内側からの気づきの声を逃さないよう、歩み続ける
のみです。





タグ :仏教悟り

同じカテゴリー(日本の心・文化)の記事画像
pray for Japan
なまづやさん
心で淹れるお茶
雲の上は、いつも青空
痛みを想う
縁側カフェ 大間
同じカテゴリー(日本の心・文化)の記事
 pray for Japan (2011-03-18 19:45)
 なまづやさん (2011-03-03 10:46)
 心で淹れるお茶 (2011-01-22 22:21)
 雲の上は、いつも青空 (2010-12-14 21:30)
 痛みを想う (2010-10-06 22:50)
 縁側カフェ 大間 (2010-09-20 23:50)

日本茶の世界への誘い...


  スポンサードリンク

2010年12月12日 Posted byお茶セラピストのたまご ひよこまめ at 23:59 │Comments(0)日本の心・文化

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありのままを観る、ということ
    コメント(0)